イギリス | 美味しいアジアンレストラン3選

   みなさんご無沙汰しております。今回は、イギリス(エディンバラ・ロンドン)のレストランについて紹介していきます。  留学期間は一ヶ月と短期ではあったのですが、やはりアジア食が恋しくなることは多くて...何度も足を運びました この記事を見て下さっている方の中でご存知の方もいるかと思うのですが、何せ私は韓国も好きですから1ヶ月でトッポッキを4回食べました 美味しいんですよ結構  では早速本題へ。まずエディンバラでおすすめなのは以下の2つです

Cafe andamiro
   エディンバラ大学の学生もcafe andamiroゲキ推しでした!ちょうおすすめです!私はトリップアドバイザーで検索して評価が良かったのでみんなで行ったのですが、アタリ!メニューはおにぎり、お味噌汁といったベーシックな日本もありますし 私の大好きなトッポッキビビンバを始めとする韓国料理もあります。スタッフの方は、韓国人の男性(多分)と日本の女性がいました。英語が不安な方でも安心して楽しめるのではないかな~。厨房からは韓国語が聞こえてきたので、韓国の方が作っていらっしゃると思います 

f:id:HANDinHAND:20160613201305j:plain

f:id:HANDinHAND:20160613201310j:plain

 

 

f:id:HANDinHAND:20160613201131j:plain

f:id:HANDinHAND:20160613201143j:plain

月曜日 日曜日定休
12:00-21:00
お店ホームページ: http://www.cafe-andamiro.co.uk
トリップアドバイザー: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g186525-d5567621-Reviews-Cafe_andamiro-Edinburgh_Scotland.html

Kim's mini meals
   ここは完全に韓国料理屋さんです。韓国人の方が経営なさっていて、アルバイトの子以外は韓国の方でした。ここでももちろんトッポッキをオーダーしたのですが、辛さをどうするか聞かれました。トッポッキには、キムチやナムル、감치전、옥수수스프、五穀米っぽいのもセットで付いてきて、あの銀のお箸とスプーンで食べれるのでウキウキしました。日本語は通じませんが、韓国語と英語が通じるので注文に問題はなく安心でした。ただクレジットカードで支払いをしようと思ったら、「キャッシュのみです」と言われたのでそこだけ注意ですね。スタッフさんも面白い方が多くて、たくさん話しかけてくれました。お店自体がとても小さいので、1人か2人くらいで行った方がよさそうです。

f:id:HANDinHAND:20160613202147j:plain

f:id:HANDinHAND:20160613202157j:plain

f:id:HANDinHAND:20160613202204j:plain

f:id:HANDinHAND:20160613202251j:plain

f:id:HANDinHAND:20160613202300j:plain

日曜日定休
17:30-20:30
お店ホームページ: http://kimsminimeals.com
トリップアドバイザー: https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g186525-d1951069-Reviews-Kims_Mini_Meals-Edinburgh_Scotland.html

   行き方なのですが、エディンバラはバスがとても充実していて、バス停もバスナンバーもいくつもいくつもあるので、「この番号のバスでこのバス停で降りて、ここを曲がって下さい」とはなかなか言えないのです。(しかも空港線のバス以外はほとんど次どこに止まるかのか言ってくれない) なので、まず エディンバラのバス専用のアプリを取っていただいて、上記に挙げた店付近にピンをドロップして経路設計することをおすすめします

f:id:HANDinHAND:20160613202432j:plain


Lothian Buses plc「Transport for Edinburgh - Lothian Buses and Edinburgh Trams departures, journey planning and timetables」
https://appsto.re/jp/lAcaI.i
   そうすれば現在地から最寄りのバス停、バスナンバーとおおよその時間、お店の最寄りまでをアプリが示してくれます。Wi-Fi環境がなくても経路設計はできるし、バスに乗ればバス専用Wi-Fiにアクセスできて現在地も分かるのでかなり役立つと思います! バスの降り方ですが、①アプリとにらめっこして前の停留所(地図にバス停が全て記載されてます)が過ぎたら、押しボタンを押す ②近くの目印になるお店を覚えておいて、過ぎたら押す この2つがおすすめです笑 私も学校行くときは、「KFCとスタバ、オールドカレッジの建物を過ぎたら押す!」と覚えていました。初めて行く方は非常に緊張すると思いますが、このアプリがあればだいぶ楽かと! 

Kimchee
   ここはロンドンの韓国料理屋さんで、私はヤンニョムチキンと生春巻きサラダをオーダー。 友人たちは김치전とビビンバを頼んでいました。ここもかなり美味しかったです!人気店ということもあってかすごく込み合っていたので、少し時間をずらして行くといいかもしれません。最寄りがHolborn駅とChancery Lane駅と2つあるので夜でも安心ですし、アクセスしやすいと思います!店内は広くて混雑しているので、スタッフさんがなかなか来てくれなかったのですが、韓国人のスタッフさんが多いので もしかしたらと思って「저기요...」というとすぐ反応してくれました!ちょっとした簡単フレーズでも使う場所によって威力を発揮するものですね~ 明らかに飲みながら仕事してるテンション高めのお兄さんもいて、むちゃくちゃ面白かったです笑 

f:id:HANDinHAND:20160613202846j:plain

f:id:HANDinHAND:20160613202852p:plain

月曜日-金曜日 12:00-15:00 17:00-22:30
土曜日 12:00-22:30
日曜日 12:00-22:00
お店ホームページ: http://www.kimchee.uk.com


   こちらのお店はですね、駅に着いたらまっすぐ向かうだけなので あとは駅までの行き方を調べれば着ける思います!ここでまた便利アプリを載せておきます

f:id:HANDinHAND:20160613204019j:plain

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.「ロンドン乗換案内 - 無料で使えてバスやフェリー、飛行機も検索できる by NAVITIME
https://appsto.re/jp/fhGkx.i

   ロンドンの地下鉄は行けばすぐ来ると言ってもいいくらいに本数が多いので、ロンドンが初めての私にも利用しやすかったです。またこのアプリでは路線図から経路設計ができ、何線(色で分けてある)・方面・所要時間を教えてくれるため かなりおすすめです! 降りると色別に乗り換えの線を示してくれるので表示に従って歩き、ホームの掲示で目的の駅を探してどっちの方向かを確認してから乗車という感じでした!

   ロンドンでの観光にoyster cardを利用される方が多いと思いますが、たまに「そんな改札機ありなの!?」と言いたくなる駅があるので注意して下さい。うっかりタッチし忘れるとペナルティで80ポンドくらい取られるみたいです...(もう少しわかりやすく設置してよ...) ロンドンの地下鉄は韓国・日本よりも細かく駅が配置されてるので(私の印象ですが)、一駅二駅は余裕で歩けちゃう距離でしたよ〜 あと、ロンドンではスリに気をつけてください エディンバラでは、口が開きっぱなしのトートバッグでも大丈夫なくらい治安は良かったのですが、ロンドンは気を引き締めて!リュックで来た友人は前に持ったり、チャックの持ち手を中に入れてすぐに開けられないようにしたり、歩いてる時は常に後ろをチェックしてました  私はパスポートやクレジットカードなどなど "無くなったら終わる" 物は無印のケース(以下参照)に入れて、コートの下に来るようにかけていました。  こういう時に冬だとコートがあるのでいいですね!隠せる!幸い私たちは危険なことに巻き込まれることなくロンドン旅行を楽しめたのですが、聞いた話によると 「女子数人でロンドン旅行に行ったら、リュックから財布が抜かれていた」 ということもあるみたいなので本当に!注意するに!越したことはないです!

f:id:HANDinHAND:20160613205529j:plain

   というわけで今回はイギリスで食べられるアジアンレストラン3選というテーマで書かせていただきましたが、思い出しても幸せになるくらい一か月間楽しかったな... まだまだ書き残しておきたいことがたくさんあるのですが、またおいおいこちらのブログで紹介していきたいと思います。これから雨が多くなるかと思いますが、みなさん体調にお気をつけてお過ごしください。ではまた次の記事で。