【呪術廻戦】アニメ勢による2期 第39話「揺蕩-弐-」の感想など【宿儺・偽夏油の考察多め】※追記:エンディング新規絵

 11/2(木)に呪術廻戦2期第39話が放送されました。いつも通りアニメ勢の筆者が感想や考察などを語っていきます。

下記より、アニメ呪術廻戦・アニメ放映分の単行本のネタバレ及び、筆者の感想&考察要素を含みます。※

参考)単行本で言うとどの部分か?

 単行本13巻 ・第119話 渋谷事変㉗p.63~第112話 渋谷事変㉚

ファーストインプレッション:

 とんでもない展開に息も絶え絶えであった。あんなにもストーリーが動くとは思っていなかったので物凄い衝撃を受けた。そもそも領域内に入った後の甚爾がどんな動きを見せるのか全く予測不明だったのもあって、ずっと前屈みでリアタイしてしまった。領域に入ってすぐ真希の游雲を奪う甚爾は鬼に金棒状態で、何をしでかすか分からないハラハラ感があったし、その甚爾を上手く利用して陀艮を祓った後に領域外に出るも、甚爾をどう抑えるんだろうと思っている隙に恵がターゲットにされ、親子対決に引き込まれて「ついにこの二人が戦うのか!!!」とテンションもうなぎ登り。更に残された直毘人、七海、真希たちは突然現れた漏瑚に炎を浴びせられて安否不明。本当に一瞬の出来事で、しばらくショック状態が続いてしまった。双子たちは怪しい動きをしていて、この取り返しのつかなそうな展開の始まりに”ついに地獄の門が開かれてしまった感”がある。途中で出た夏油と双子の回想シーンは、アニメ勢としては劇場版のプロモーションで見覚えのある絵でびっくりした。「この絵好きで呪術廻戦展でポスターとか買ったんだけど!!!!!」と気分も爆上がりだ。てっきりオリジナルのイラストかと思っていたが、まさか原作にあるシーンだったとは…。まぁそうやってキャッキャッしている内に宿儺が双子の首を飛ばしてしまったので、心は冷え冷えである。呪いの王と言われているだけあって、作中で一番邪悪で惨い。

 そして今回は何と言っても宿儺の格の違いを見せつけられた回であった。またその過程も面白かった。漏瑚という比較対象を軸に、上手く表現されていると感じた。まずは漏瑚ってとんでもない呪霊だったのだとその強さを思い知った後、宿儺が登場する。すると漏瑚は冷汗をかいて彼の命令には反射的に従ってしまう…漏瑚からしてもこれ程の相手という訳だ。宿儺という存在がどれだけ危険な存在なのかがよ~く伝わる構成だった。五条といい宿儺といい、漏瑚が2人の引き立て役みたいになっているのがちょっと不憫である。

テレビアニメ「呪術廻戦」第39話 場面カット ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

ストーリー構成

 ほぼ原作通り。

シーンごとの感想など

・アバン:前回のラストシーンのおさらい+α

 めずらしく前回のおさらいから始まる第39話。タイトルが出た後は、前回省略されていたナレーション部分が入ったバージョンになっており面白い作り方だなぁと思った。絵も新規で描かれているし、声も撮り直していた。芥見先生も述べていたが、おさらいシーンもちゃんと新規で作ってくれるのは視聴者としては嬉しい。

 そして一直線に游雲を奪いに来た甚爾。パワーに自身のある真希の手を簡単に振りほどいてしまう程の圧倒的な力の強さ。ナレーションの説明により、今の甚爾は極めてイレギュラーな状態にあり、術式が暴走した影響で本能のまま戦い続ける殺戮人形と化してしまったことが分かった。

 これまで4人がかりでボロボロにいなりながら陀艮に抗っていたのに、海も割れるほどの打撃を一瞬で打ち込み「その牙は常に、強者へと向かう」というナレーションでオープニングとなる。陀艮が甚爾に祓われたとしても、ターゲットがまた誰かに移るだけで危険な状況であることには何ら変わりないんだなという絶望を感じた。

・Aパート:陀艮を圧倒する甚爾

 もうここからは、大変楽しそうに高速で動き回る甚爾を見守るしかなかった。筆者は個人的に、このスピード感と激しい戦いの表現にNARUTOのペイン戦辺りを見たときと同じものを感じた。そして甚爾演じる子安武人さんが全く喋らない。お魚を口から離した後の息くらいである。彼に意識というものがなく、本能のまま動いているのだなと実感した。普段着で常人離れした戦いを繰り広げる甚爾には、もうポカーンと見つめることしかできない。 砂浜に追いやられた陀艮の視界に映る甚爾が、瞬きする度に迫ってくる演出もあって思わず「こわ!」っと思ってしまった。

 依然ピンチな状況ではあると思うが、真希にとって甚爾の存在は大変興味深かったようだ。真希は甚爾のように呪力が0という訳ではないが、呪力が極めて少ない分フィジカルギフテッドの恩恵を受けている身である。恐らく衝撃を受けたのだろう。こんな場でなければ、真希にとってとてもいい経験&モデルだったろうに。

 七海が「伏黒くんもう少し持ちますか?」「申し訳ない」と言葉をかけるところも何とも言えなかった。大人として子どもである恵を守るべきというのが七海の本来の考えではある一方、この状況下では恵に頼らざるを得ないのだ。不甲斐なさや、悔しさも感じていただろう。

 游雲を研ぎ始める甚爾には「あぁ…それ5億以上の価値なのに…」と思ってしまった。そして直毘人のナイスフォローもあり、甚爾によって陀艮は祓われ、領域は解かれた。

・Aパート:領域外へ出た七海たち、放り出される恵

 元の渋谷駅へと戻った七海たち。特に恵はボロボロだ。そんな中、甚爾がゆっくりとこちらに歩いてくるその足音と近づく姿がめちゃくちゃ怖い。次は誰をターゲットにするのかと肌がピリピリしてしまう。値踏みするような目のアップの後、駅のガラスが破られ外に放り出された恵。来てしまったのだ…親子対決が!!!!!恐らくあの中で恵を”強者”と認識した故の行動だろう。

・Aパート:残された3人

 真希が「恵!!!」と叫ぶその後ろにはまさかの漏瑚。背筋が凍った瞬間である。漏瑚は消えていく陀艮の身体の一部を手に取り弔いの意を示す。「後は任せろ、人間などに依らずとも我々の魂は廻る」「百年後の荒野でまた会おう」の言い方にグッときた。花御、漏瑚、真人、陀艮の4人は特に絆が深かったのだなと。漏瑚も呪霊とはいえ、自分たちが生き残らなくても呪いの世界になれさえすればよいというブレない軸を持っていたりと中々魅力的な性格の持ち主だ。千葉繁さんが発したこの台詞からは、漏瑚の仲間思いで情に厚い部分も垣間見えていいな~と思った・・・・・が!!!!次の瞬間、七海たちを一瞬で燃やしてしまったのだ…。ショック過ぎて言葉も出なかった。真希の「七海さん!」と言いかけた叫び声が辛い。直毘人も動きを失敗してしまったのか、噴火口2口から噴き出す炎に焼かれてしまった。とんでもなくショックな展開である。

・Aパート:宿儺を呼び出す枷場姉妹

 おろおろしている間に、宿儺の顔がカットインしてきて「?!」となった。宿儺の指が解放されたとのことで、場面は枷場姉妹の視点に移る。虎杖に指を飲ませて宿儺を呼ぼうとしているらしい。絶対止めときな!!!と全力で止めにかかりたい気持ちであった。そんな願いも虚しく指は食べさせてしまうし、更に漏瑚も虎杖に何かしようとしている。ここで回想シーンが入り、偽夏油(寄生体)が漏瑚に”虎杖に一度に10本指を取り込ませれば、一時的に宿儺に肉体の主導権を移す事ができる”と説明している様子が映される。その後オープニングでも描かれていた指コレクションを取り出した。ここでAパートは終わりである。

・Bパート:虎杖に指を取り込ませた漏瑚

 偽夏油の言う通りに保有していた10本の指を虎杖に食べさせた漏瑚。「これで虎杖の中には最低でも15本の指が在る」と言っていたが、この本数も的確だ。恐らく偽夏油の入れ知恵かなと言ったところだ。双子に再度手をかけようと腕を上げたが、その前腕は切り落とされていてヒェ…となってしまった。ここからは宿儺のヤバさを視聴者に分からせるための時間であった…。

・Bパート:宿儺

 己の顔を掴む漏瑚に対して「1秒やる、どけ」と告げる宿儺。静かなトーンなのにドスが効いているめちゃくちゃ怖い一言である。(この時傷も一瞬で治っていた。)思わず漏瑚も瞬時にその場を退き、宿儺と距離を取る。絶対的強者感のあるBGM、そして漏瑚が冷汗をかき心音が大きく響くその演出で、漏瑚の動揺っぷりが伝わってくる。遥かに格上なのだ。見ているこちらも、何も悪いことをしていないのに「大変申し訳ございません…」と謝りたくなる程おっかなかった。

 「五条悟とは異質の強さ!!圧倒的邪悪!!互いの一挙手一投足が全ての死因に成りうる恐怖!!」「息していいんだよね?!」という漏瑚や双子の台詞からも、もう宿儺が目の前に立っているだけで自分が死と直面していると錯覚するような恐怖・絶望が物凄く表れている。宿儺が「頭が高いな」と一言言えば、3人共反射的に跪いてしまう程。片膝だけついた漏瑚は頭の上部を切られ、「片膝で足りると思ったか?」と言われる始末。やばすぎる…。

 指1本分くらいは話を聞いてやると言った宿儺に、「夏油様を解放してください」と頭を下げる双子。その後、急に回想シーンが来て夏油推しの筆者は飛び上がった。「呪術廻戦0の時、ダヴィンチの表紙になってたやつだ?!」とびっくりした。筆者はこの表紙が好きすぎて、呪術廻戦展でポスターやらポストカードやらを購入したのだ。まさか本編に出てくるシーンだったとは思わず、うわぁぁとなった。更に双子から五条について聞かれて「親友だったんだ。ケンカしちゃってそれっきり」と溢す夏油に筆者は心の中でむせび泣いた。“夏油を殺した五条の事は許せないけれど、たった一人の親友だからこれでいいとも思った”と言う双子から、どれだけ夏油のことが大好きで彼の事を想っていたのかが痛いほど分かる。夏油が離反したその時からずっと一緒に過ごしてきたのだ。彼の抱える苦しみ等も感じ取っていたのだろう。だからこそ、その夏油の肉体を利用する寄生体をどうにかしてやりたいとずっと思っていたのだろう。必死だったに違いない。

 双子たちの気持ちが分かった後、彼女が交換条件を宿儺に提示する。宿儺に交換条件はまずい!やめておきな!っと思っていると、宿儺は2人に表を上げさせ美々子の頭を打ち飛ばしてしまった…。酷すぎる&容赦ない。反撃しようとした菜々子も木端微塵にされてしまってもう筆者の心はボロボロである…。ウサギの耳のついたスマホを持つ宿儺には若干シュールさを感じて微笑してしまったが、双子の人生を思うとしんどすぎる…。

 お次は漏瑚。「肉体の主導権を永劫得るために縛りを作れ」と提示する漏瑚。宿儺が「必要ない」と言った時の漏瑚の顔がちょっと可愛いので、ぜひ単行本でも見て欲しい。猫ちゃんみがある。俺には俺の計画があると言いつつ、一撃でも入れられたらオマエらの下についてやると言う宿儺。そしてその時には渋谷の人間を一人を除いて皆殺しにしてやろうと言う。漏瑚もその提案を飲み、2人の戦いが始まるぞというところでエンディングとなった。

・エンディング:新規絵!※追記

 大事な事を忘れていたので追記。エンディングの、恵と虎杖が2人で信号待ちしているカットが、渋谷駅の山の手線ホーム?と思しきところで佇んでいるカットに差し替わっていた。以前も一度野薔薇ちゃんのソロカットがガチャガチャのカットになっていたので、これはもう意図的であろう。最終回までにどんな絵が公開されるのか楽しみである。ファンとしては、1年ズが渋谷を散策している時にスリーショットを撮ってあげたかった...とか意味の分からない感情になった。自撮りでもいい。3人で写ってるカットも入れてくれないかしら...。

考察・疑問など

・七海、真希、直毘人は無事か

 明確に描かれていないので何とも言えないが、正直かなり厳しい状況かと思われる。あの一瞬で漏瑚の炎を近距離で喰らったのだから。直毘人には噴射するタイプの攻撃を二重で当てて来ていたし、安か否で言ったら間違いなく否であろう。いや~でも…あんな一瞬で3人の命が奪われるなんて考えたくない。直毘人は両腕があればあの術式でなんとか回避はできたかもしれないが、回避できたとしても漏瑚の火力が凄まじいのと、そもそも火が人間相手には分が悪いというのもあるので劣勢であることには変わりなかったであろう。また、真希や七海も近接物理タイプだし、もし仮に呪力かなんかを強化して咄嗟に自身を守ることができたという場合でも、なんとか命は取り留めた…レベルであろう。ファンとしては皆に生きていて欲しいしもっと活躍するシーンが見たいので、明確な安否が述べられるまでは無事を祈っていこうと思う。いやでも非常にしんどい。芥見先生は地獄を練り上げているに違いない。

・宿儺のヤバさ、そして今後どうなるか?

 指15本分であの絶望感である。特級呪霊の中でも強い漏瑚が自分の生に縋り、宿儺の存在に怯え跪いてしまう程の邪悪さだ。もうこの時点で宿儺が復活したらこの世の終わりとしか思えないし、20本全てを取り込んだ暁にはもう無理じゃん…と思ってしまう。今のところ五条先生しか張り合えそうな人がいないのも不安すぎる。絶対復活させちゃいかん。(でもどうせ復活するんだろうな…)

 前々から考察しているように宿儺vs五条という戦いはいずれは起こるとは思うが、それにしても五条大丈夫か?!と思うくらい宿儺が本物すぎる。呪術師最強の五条と、呪いとして最凶の宿儺といった具合であろうか。五条も五条で0や過去編を見てしまうと、「五条先生は最強だし、最後はなんとかしてくれるでしょ」感がだんだん薄れてくるのだ。

 地獄を練っている芥見先生のことだから、宿儺は20本の指を取り込んで復活しそうだ。今のところ希望が見えなくてキツい。ここまで来ると、過去宿儺を封印した人誰?!どうやったの?!となる。死後も呪物として残ってしまったとは言っていたが、そこまで持っていった人よっぽどな人物である。0でチラッと出ていた菅原道真が今出ている情報では一番相応しいだろうか?いやでも、呪術全盛の時代には宿儺に術師は負けたと述べられていたし…。過去封印した人に転生してもらって、ぜひノウハウをご教示願いたい。

・宿儺の計画とは?虎杖と恵の今後が限りなく不穏

 今回、宿儺は明確に計画があると言った。そして、今までの行動を見るに①虎杖との縛り(契闊)、②恵の存在 の2つが大きく関わっていることは間違いないだろう。以前も考察したが、宿儺は①と②をもって、完全復活しようとしていると思われる。1人以外は全員殺すと言っている程、恵は宿儺にとってガチ・キーパーソンなのだ。

 そしていつ①の契闊を起こすのかというところが非常に重要であろう。それが②で恵を利用してくるタイミングである可能性がめちゃくちゃ高いからだ。今まで恵と接触する機会が何度かあったのにも関わらず手出しはせず、恵の成長を見守る様子だった点から、恵の術師としての成熟を待っているだとか、特定の状況を狙っていると予想できる。このことから、契闊と唱えるその直前に虎杖or指が恵の近くにある状態であることが必須だろう。何故なら、繰り返しになるが宿儺が恵の状況を把握する必要があるし、利用対象だからだ。じゃあどういうタイミングで宿儺は契闊を行うのだろうか…?

 今まで出た情報から想像してみると、「完成された領域展開の発動」や「布瑠部由良由良の発動」がトリガーになる可能性が非常に高いと見ている。そしてなーんとなく宿儺は影を新しい器にして利用してきそうだ。漠然とした勘ではあるが、宿儺が恵に興味を持ち始めたきっかけの一つでもあるので、可能性としてはあり得るだろう。ただ、宿儺が引っ越しするなら新たな器もそれなりの強度や耐性がないと意味がないだろう。そういう点で見ると影でいいのかな~?というのはあるが、今のところ1番あり得そうなパターンと考えている。

 また、仮に宿儺が新しい器に引っ越ししたとする。そうなった場合、虎杖が無事でいられるかが不安だ。NARUTOの人柱力のように、尾獣を抜かれたら死んでしまうとか…そういうのがないか心配である。

・現状の宿儺の指の取り込み数は?何故呪霊側が把握しているのか?

 そういえば今虎杖は何本指を食べたんだっけ~?と思ったのでまとめてみた。現状15本である。漏瑚が言っていた、「これで虎杖の中には最低でも15の指が在る」のその15本ピッタリだ。枷場姉妹が何本取り込ませたか分からないので、最低15本と言っている。な~んでそれまで何本取り込んだのか知っているんでしょうねぇ…どうせ偽夏油(寄生体)の入れ知恵であろうが、それにしても詳しすぎて怖い。仮にメカ丸に偵察させていたとしても、そもそも偽夏油が始めから虎杖に目を付けていたという事になるので一層臭う。やはり、最初から虎杖に指を取り込ませるために仕込んでいたとしか思えない。指を取り込めば取り込むほど、偽夏油のシナリオを辿っていくようで不安が大きくなっていく。

 

取り込み数(計)

場面

1

1(1)

恵たちを救うために自ら宿儺の指を取り込んだ

2

1(2)

火葬場で五条が食べさせた

3

1(3)

宿儺が特級呪霊から指を奪って食べた

4

1(4)

八十八橋編最後に恵の手から宿儺が食べた

5

1(5)

枷場姉妹が食べさせた

6

10(15)

漏瑚が食べさせた

・偽夏油(寄生体)はどこまで知っているのか?

 今回感じた事に、「何故虎杖の宿儺の器としての情報に詳しいのか?」というのがある。そして今回全部は見られなかったが、何やら宿儺関連で漏瑚に助言をしていた様子。まるで虎杖や宿儺の事を知り尽くしていますといった様子だった。事情を何故か知り尽くしているキャラというのはアニメや漫画ではよくある事である。偽夏油(寄生体)もそういう事として流すこともできるが、この呪術廻戦という作風そしてこのキャラの胡散臭さといい、これまでの様子を見るとどうも本当に理由があって詳しいとしか思えない。偽夏油が何者なのか紐解くヒントになるかもしれないので、今まで彼が匂わせてきた情報をまとめておく。

 

怪しい部分

予想などのメモ

1

虎杖が生きている事を知っているような口ぶり

宿儺がどんな行動を取るか分かっていた?

2

高専の情報に精通している

夏油の記憶orメカ丸から情報を得ていた?or元々知っていた?

3

加茂憲倫(御三家の汚点)の説明

本人だった?or加茂に寄生していた?or加茂にそうさせるように仕向けた?

4

呪胎九相図が生まれた過程の説明

同上

5

宿儺にとっての地雷の存在に気づく

宿儺がどういう人物でどんな行動を取るのか知っていたからこそ異変に気付いた?

7

真人に有効打撃が当たって嬉しそうにしていた

真人を取り込んで更に利用しようとしている?

8

獄門疆(呪霊からしても忌物)を保持しており、使い方も詳しい

獄門疆も加茂憲倫が集めていた?

9

五条悟の封印のための戦術を立てられる(術式や弱点も把握)

夏油の記憶&元々知っていた?

10

自分の目的には五条が邪魔である

11

五条に「新しい世界でまた会おう」と言う

新しい世界では五条がいても構わない?orむしろ必要?

12

抗う夏油の肉体に感激して高まっている

新たな発見ができて嬉しそう。そもそも呪術自体に興味があり精通している?加茂と関連ありそう

13

「術式は世界か、いいね素敵だ」と楽しそうに言う

同上

14

夏油の術式や、五条との交友関係を把握していた

夏油の記憶or元々知っていた?

15

虎杖の器としての特徴を説明

虎杖のような人物が産まれるように仕向けた?orずっと待っていた?

 正直、偽夏油の言葉や行動の一つ一つが怪しすぎて仕方がない。もう本当に、ずーっと前からこの計画を企てて機会を狙ってて、今がそのタイミングなんですというような素振りなのだ。準備もしっかりしているし、描いているシナリオを着々と歩んでいる雰囲気がものすごく出ている。

 1期から偽夏油が仮のラスボス感というか…そんな感じがあるなと思ってきたが、こうなるとますますその勢いが強まってくる。あまりに主人公サイドの情報を知っているくせに、肝心の本人に関しては殆ど開示されていないからだ。名前すら未開示だ。本当のラスボスではないかもしれないが、そうだとしても相当厄介な相手だという事がストーリーが進むごとに強まっている。

・甚爾vs恵のバトルはどうなる?

 次のターゲットとしてロックオンされてしまった恵。宿儺が目をつけるくらいだし、やっぱり恵は特別な存在なのだなと実感。だが、その恵は既にかなり消耗している状態なのでこのまま甚爾と戦うのは相当厳しいのではなかろうか。一度領域展開もしてしまっているし、再度できるほどの呪力量も残っていない可能性が高い。彼は限界に近いのだ。

 だが、それでもあの中から恵を選んだという事はまだ恵には可能性があると取ってもよいだろう。五条のように覚醒するかもしれないし、あんまり使ってほしくないが自死覚悟の奥の手もある。そして、宿儺は恵だけは生かしておきたいと言っている以上、誰かに恵を殺させるなんてことはしないはずなので、甚爾を倒せるのか否かは別として恵は恐らく生存するであろう。

 甚爾は”器が壊れるまで”本能のまま戦い続けるということなので、器の限界が来さえすればその暴走は止めることができるであろう。それまで踏ん張るのが大変そうだが…。正直、素でこの甚爾と戦って勝てる相手はそうそういないように思えるのだ。恵には勝ってほしい気持ちはあるが、今の状況では厳しいところであろう。もし奥の手を使えば勝てるとしても、それは”死んで勝つ”に相当するので避けて欲しいところである。

・漏瑚の台詞

 呪いの命は廻ると言っている。呪術廻戦というタイトルにも関わってくる重要な台詞と思ったので掲載。

 漏瑚「人間などに依らずとも、我々の命は廻る。百年後の荒野でまた会おう」(単行本13巻)

・漏瑚の挑戦の行方は?

 一発でも攻撃を入れられたら宿儺を仲間に引き込めるという事で、漏瑚はその挑戦を受ける訳だが…宿儺がワザと当たってくれでもしないと無理なのではなかろうか?宿儺にメリットがあればお情けをくれるかもしれないけども…今のところ何とも言えない。どっちかと言うと漏瑚が祓われそうである。

 宿儺にしてみれば、自分の計画があるしそれも順調に進んでいるようなので、漏瑚にああいう台詞をかけたのも一種の暇つぶしでしかないのだと思う。別に漏瑚がどうなろうと宿儺にとってはどうでもよい話なのだ。もちろん恵が絡めば話は変わってくると思うが、今のところ呪霊サイドは宿儺にとっての切り札に気づいてはいなさそう(偽夏油は知ってそうだが)なので、単純に宿儺の退屈凌ぎとして抜擢されたに過ぎないのであろう。

・宿儺のタイムリミットが来た後の虎杖は?

 ”宿儺が一時的に肉体の主導権を握る”、そのタイムリミットが来たら虎杖はどうなるのであろうか。代わる前は満身創痍で意識もない状態に見えたが、一応宿儺に代わった事で身体は治ったようだ。意識が戻り次第、そこからの記憶は残っているだろう。宿儺が勝手にやったこととはいえ、自分の身体を使われて枷場姉妹を殺害されてしまった事を虎杖が知ってしまったらどれだけ苦しむだろうか。またイムリミットまでの間、宿儺は漏瑚だけを相手にするとは限らない。一般人や仲間等と鉢合えばまた惨い事をしかねない。その後の虎杖の気持ちを考えると辛くて仕方がない。

・夏油と虎杖

 上の事を書いていてふと思ったが、自分の肉体を勝手に利用されて周りの人を傷つけられる苦しみを知っているのは虎杖だけではなく夏油もまたそうだと気付いた。夏油は死亡後ではあるが、肉体が抗っている様子を見ると夏油の意思も恐らく残っていると思う。酷く辛いだろう。

・白髪おかっぱ頭の呪詛師について

 今回登場してないが、書き忘れていたのでここに残しておく。あまり他作品のキャラクターを引っ張ってくるのはナンセンスかもしれないが、初登場した際に思った第一印象が「イェレナっぽい」であった。お声が斎賀みつきさんなのでまぁそうなのだが、何となくあの喋り方に誰かへの忠誠心があるような印象を受けた。

おまけ:全員(禪院)集合②

 第39話をリアタイした後、単行本で放送分まで読み進めていたらおまけページに「8時ダヨ!全員集合!」と書いてあるページがあって笑ってしまった。前回、「全員とはいってないけど、禪院にかけてるのかなって思った」と述べたが、あながち間違いじゃなかったのかもしれない…。

おまけ:ヤバい人に腕を引きちぎられがちな漏瑚

 五条にも宿儺にも腕を切られているなとふと気がついた。漏瑚も大変だな…と思ったというだけだが、ちょっと面白かったので記述した。

■次回、第40話について

 甚爾vs恵の親子対決と漏瑚vs宿儺との戦闘シーンが見どころとなりそうだ。パンダや日下部なども久しぶりに登場しそうである。パンダは何やら驚愕といった表情をしていたり、日下部は抜刀していて何等かの戦いが予想される。恵がやや呆れた顔をしていたので、ひょっとしたら日下部やパンダが加勢にきたのかもしれない。

 漏瑚vs宿儺戦は、PVで既に出ていたが恐らく漏瑚は歯も立たないであろう。以前の五条先生との戦闘のように、一撃も当たらずずっと劣勢状態が続くと思われる。また、PVでかなり気になっていた火の海の中で宿儺が日の矢を放つシーンも見られそうでワクワク&怖いである。

 漏瑚は強い特級呪霊だし、七海や直毘人、真希などの優秀な術師にあんな一瞬で攻撃をしかけるのだ。でも悉く戦闘相手が悪く、五条と宿儺の引き立て役みたいになっていてちょっと不憫である。

出典:TOHO animation チャンネル, TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」第2期PV第3弾(URL: https://youtu.be/PKHQuQF1S8k?si=DhwVjHwoKOZTPnUY)より

 

芥見先生のコメント

※HUNTERxHUNTERの、俺でなきゃ見逃しちゃうねおじさん...。

■アニメーターさんの投稿

 

以上。